ページ

2017年6月1日木曜日

多読本の検索方法(YL, 語数など)

多読本のYLや語数がわからない!というときに役立つウェブサイトを載せておきます。

スマートフォンからだと使いづらいかもしれませんが、私がいつもやっている方法をお教えします。


1. 「多読のお部屋」にあるリストから探す

1つ目の方法は、このウェブページに載せてある本のリストから探してみてください。例えば、

出版社:ORT (Oxford Reading Tree)
タイトル:On the sand

下の画像のようにYLと語数を探し出すことができます。


本のシリーズは以下の4つを載せています。

PGK (Penguin Kidsシリーズ))

ORT (Oxford Reading Tree)

LLL (Longman Literacy Land Story Street)


2. 多読のウェブページから検索して調べる

2つ目の方法は、実際に出版社やタイトルを入力して調べるやり方です。代表的なウェブページは『SSS英語学習法/多読+シャドウイング -SEG』というサイトの書評システムです。

URL→「https://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_130.jsp」

少し面倒ですが、下の画像のようにタイトルを入れるとその本の情報が出てきます。感想なども載っているので、読む前や読んだ後に参考にしてみてはいかがでしょうか?


このウェブページには他にもいろいろ盛りだくさんな情報が載っているので、興味のある方は少し覗いてみましょう!

3. URLに「タイトル 語数」を打ち込んで調べる

言わずもがな。この方法が一番基本的ですね。たくさんヒットするので、どの情報が正しいかなどを判断するのが大変ですが、もし2番目のやり方でわからなかった場合はいろんなサイトに行って語数を調べてみてください。

例えば、On the Sandの語数やYLが知りたい場合は、「On the Sand 語数 YL」などで検索してみましょう。Amazonにも語数やYLを書いてるレビュワーがいるので、とても参考になりますよ。
AmazonのURL→「https://www.amazon.co.jp/」

0 件のコメント:

コメントを投稿